部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学サッカー部「勝利への日々!」

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 合宿2日目!
お久しぶりです。



最近はテストなどが忙しく、選手ブログは久しぶりの更新となってしまいました。






今日は合宿の2日目です!


今日の練習では、昨日の和歌山大学との試合を受け、新たなボールの回し方の練習を行いました。









皆が、どの様に連携してスペースを使っていくのか、コミュニケーションを多く取りながらの練習を行いました!
















パスの精度、スピード、トラップなど、基礎的な技術をもっと上げていかなければいけないと改めて感じさせられました。







また、休み時間には、練習場の周りがトラックであるという事もあり、
徒競走での最も"遅い人"決定戦が行われました。










優勝した、1番遅い選手を発表しようと思います。




















この写真1番手前の赤い上着の選手です。







え、少し見にくいですかね?


ちょうどいい写真探さないと…












あ…

写真で、正解発表しようと思ってたんですけど、気付けばもう、23時半過ぎてますね。


明日に向けて寝なければ…。



という事で、今日はここまで。


あー、発表したかったんですけど、残念です。






また明日の練習頑張りたいと思います!






以上。





ブログリーダー兼、府大最遅王の不名誉な称号を得てしまった、戸口でした。



(…早めに忘れてください。お願いします。)
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:49 | category: - |
# 立花じゃないです、橘です。
こんばんは!
4回生の橘です。
4回生でブログをまわそうということで書くこととなりました。

今日の練習が終わり、全体練習は残り一回となりました。入部した頃から考えると多くの人がいうようにあっという間でした。

入部してから、ずっと二部昇格と掲げてきてとうとうここまで、入れ替え戦という後一歩のところまで来ました!
四年間で初めてという事でなんか落ち着かない、そわそわしてるっていうところでしょうか。

僕が過ごしてきた4年間でのリーグ最終戦は前期負けた上位相手に追いつけたり、4回ホットラインでゴールを奪えたり、劇的なゴールで勝利を納めたりといい形で終えてきました。
今年の最終戦も最高の形で終えましょう!!
最後になりますが、以下が入れ替え戦の詳細です。
■日程:11月28日(土)
■対戦相手:神戸国際大学(2部B7位)
■キックオフ:10時30分
■会場:J-GREEN堺・S10フィールド
[住所]〒590-0901
大阪府堺市堺区築港八幡町145番地
[TEL]072-222-0123

その日、空いているという方は是非、応援に来て下さい。来れないという方もいい報告を待っていてください。
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:12 | category: - |
# あと4日
こんばんは


4回生の延壽寺です。
うめから指名を受けたので3年ぶりに書かせていただきます。



入れ替え戦まであと4日になりました。



今回初めての入れ替え戦かつ最後の試合ということもあって若干緊張してる自分がいます。
普段サッカーにおいてはほとんど緊張しないので少し不思議な感じです。
ただ、適度な緊張はよいと聞いたことがある気がするのでいい方向に働くのではないかとポジティブに考えてます。



しかし、あと4日で引退と考えると寂しいですね。
うめも書いてましたがまだ引退したくないなと思ったりしてます。


これまでのことを振り返ると2部昇格できずに悔しい思いもたくさんしてきましたが、この部でサッカーできてとても楽しかったです。
この部でサッカーできるのもあと練習2回と試合だけになりましたが、この少ない時間を大事に楽しんでサッカーしたいと思います。
そして、入れ替え戦に勝利して有終の美を飾りたいですね。


試合まで残りわずかですができることはすべてして万全の形で試合にのぞめるようにしましょう!


延壽寺でした。

つぎ
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:00 | category: - |
# ラスト
昨日に引き続き4回生がブログを書かせていただきます。
水野からご指名を承りました、梅林です。
昨年度はブログリーダーも担当しており、皆様お久しぶりですと言いたいところであります。


今年のブログリーダーは更新頻度が少ないのですが、4回生の仕事の早さ、書いてと言われればすぐに書く、には感動しています。

おそらく僕も今回でブログを書くのは最後だと思いますのでこれまでのことを懐かしみながら書きたいと思います。




と長い前フリがありましたが、前節に勝利し府大サッカー部はリーグ戦を4位で終え、入れ替え戦に進むことが出来ました。

僕ら4回生にとっては今回が最初で最後の入れ替え戦です。

思い返してみるとこれまでの3年間はスタートが上手くいかず、残りの試合全て勝たなければ昇格は不可能。格下と思われるチームに勝てず自滅。と言うような状況が多々あり、その度に自分たちの力不足を痛感しました。
そして最大の目標である"二部昇格"が消えても先輩達は残された試合や練習で常に全力を尽くす姿勢に僕はいつも胸を熱くしてきました。


先輩のためにも、そして後輩のためにも必ず今年二部に昇格する。強い決意を持って挑んだ今シーズンでしたが、個人的には今年が1番しんどかったです。



特に夏休み期間は上位リーグが決まっていたのにチームの結果が全くと言っていいほど出ませんでした。
チームにも温度差があるように感じ、練習にもそれが出てしまい、どこか重たい雰囲気が漂っていた、ような気がします。

僕自身も気持ちはあるのにプレーで見せることができない。一生懸命やってるのに上手くいかない。というような日々で辛かったです。
何より4回生として後輩たちにあるべき姿を示せなかったことに対して自分に失望し、全然サッカーが楽しめない時期もありました。

でもこの時期は自分の弱さと向き合うべきだと思い、毎日「俺は本気になれているのか、出しきれているのか」と自問自答しながらもがいていたと思います。

4回生はみんなそうだったんじゃないかな、と思います。


サッカー部のみんな誰しも、とても辛く厳しい時期があると思うんですが、僕の場合は今年の夏でした。


それでもリーグが始まると紆余曲折しながらも一つになっていくチームを見ながら、優秀な後輩とのサッカーを楽しんでいる自分がいました。


公式戦のあの緊張感や応援、そして勝利の瞬間は今までのもやもやを吹き飛ばしてくれました。


まだ引退したくないな。この間4回生と話した気がします。


入れ替え戦の日程です。
11月28日@Jグリーン堺S10 10:30〜
vs神戸国際大学


応援よろしくお願いします!!

次はしょーごよろしく!

4回生 梅林英貴
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:21 | category: - |
# 2015年後期最終節
こんにちは

4回生の水野です。
このブログに登場するのはいつぶりだろうというくらい久しぶりです。
入れ替え戦に向けて4回生でブログをリレーしていきます。
僕は、最終節の試合結果と入れ替え戦に向けてコメントを書きたいと思います。


11/21(土)に行われました、vs兵庫県立大学神戸との最終節ですが、結果は2-0で勝利!!
最後を勝利で終えられたのはよかったです。
試合後に何人かから出た課題については、各々しっかり改善して入れ替え戦に臨みましょう!


ところで、試合は兵庫県立大学で行われたわけですが、この場所は僕にとって少し思い出がある場所でした。
入部して初めてアウェーで試合をしたり、初めて公式戦に出場した場所です。
懐かしいです( ̄▽ ̄)



あのときから3年半です。



プレーヤーとして活動することはなくなりましたが、歴代の先輩たち、今の後輩たち、そして同期たちと一緒に目指し続けた「二部」に手の届くところまできました。

これまで色々なことがありました。
それら全てがここにつながっていると思えます。
残り一週間弱でできることは限られますが、入れ替え戦へ向けて励みましょう( ̄^ ̄)ゞ



こんな言葉を見つけました。

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」

ありがとうは「有り難し」の派生なので、その反対は「当たり前」になるそうです。


みんなの中で当たり前になってしまっているかもしれないことにもう一度目を向けてください。

サッカーできて当たり前
グランドはあって当たり前
サポートしてもらって当たり前
応援はしてもらって当たり前

少し極端に書いてますが、これらについてしっかりと「ありがとう」の気持ちを持ちましょう。


そして、持てる全力を出して、二部に行きましょう!


以上水野でした。

次はヒデよろしく
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:36 | category: 試合結果 |
# vs京都教育大学
先週の日曜日は兵庫県の赤穂にて試合を行いました。

スタメンはこちら。




相手はブロック2位の京都教育大学。

前期は2点リードするも、追いつかれた試合だっただけに勝ちを挙げたい相手!








試合は、相手にボールを持たれるものの、ギリギリのところで体を張ったプレーで相手に得点を与えません。





しかし、前半38分。
自分たちのパスミスから、カウンターを食らい、失点してしまい、0-1で前半を終えます。





ハーフタイムで戦い方を統一し、臨んだ後半でしたが、11分にコーナーキックから追加点を許してしまいます。







後半25分。
山内のキープに相手がファール。

得たフリーキックを垣内が素晴らしい軌道でゴールに叩き込み、一点差に迫ります。





後半35分には、一回生、長身FW、#14青谷を投入。






流れは府大ペースとなりますが、得点は奪えず、1-2での敗戦となってしまい、自分たちのミスに泣く、悔しい試合となってしまいました。





明日は全勝中、ブロック1位の関西福祉大学をホームに迎えます!



今節も苦しい戦いになるであろうと思われますが、今季最後ホーム戦に結果を出せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!!





| comments(0) | trackbacks(0) | 20:21 | category: - |
# vs和歌山大学
土曜日は課題。
日曜日、試合。
月曜日は授業。

3連休ってステキ…。









という事で、世間では三連休の真ん中。
11日にリーグ戦 第3節 vs和歌山大学が行われました。





スタメンはこちら。




今節は、前節までと変わり、1回生の96番、ボールキープに定評のある山内が右ハーフを務めました。





序盤は、前節の失敗を意識し、しっかりとプレッシャーをかけ、相手にチャンスを作らせません!!


しかし、こちらもなかなか攻めることが出来ず…
といった展開が続きます。






前半17分ー

相手コーナーキックが直接ゴールに吸い込まれるも、競り合いの中で相手にファールの判定でノーゴール。

ヒヤリとさせられます…






前半29分、何度か相手の右サイドを破っていた19番 石川がドリブルからのシュート!

しかし、ポストを叩き、ゴールとはなりません。







徐々に前線からのプレスが効き、府大のペースとなっていきます。




前半33分。

こぼれ球を受けた三好から出た裏へのボールに垣内が上手く敵の前で合わせ、先制します!!!



Facebookで質問があったのでここで答えたいと思います!

ー杉本さん、この10番が垣内です。


もう少しすれば、ブログにも登場してくれるとの事なんで、その時に自己紹介もしてもらいましょう!









前半は無失点で、リードして折り返します。


後半も流れは府大。

55分には、品川が、熊澤からの素晴らしいボールを素晴らしい胸トラップでシュートまで持ち込みますが、ポストに当たり、決めることが出来ません。




流れがいい時間帯に追加点が決めれないとツケを払う事になるのがサッカーというスポーツ…





71分。一度は弾き返したクロスをもう一度放り込まれ、ファーでフリーになっていた選手に決められ、同点となってしまいます。



そのまま、ゴールを奪えず、1-1の引き分けで試合終了。






和歌山大学が相手とはいえ、シュート数でも倍以上打っていた試合だっただけに勝ち星を挙げたい試合でした…








今週の相手は神戸市外国語大学。


チームとしてのまとまりが強く、第2節には和歌山大学を相手に、無失点で勝ちきったチーム。




際どい試合になるのでは無いかと思われますが、勝利を掴める様、今週の練習に取り組んでいきます!

これからも応援よろしくお願いします。







| comments(0) | trackbacks(0) | 23:13 | category: - |
# 最終日。


9月3日の合宿最終日は金沢工業大学との練習試合を行いました。




開始早々から、芦谷のクロスのこぼれ球を石川が決め先制に成功します!

しかし、1本目の内に同点とされ、逆転ゴールも許してしまいます。







結果を残そう、という思いで臨んだ2本目では、最後の最後でなんとか追いつく事が出来ました!





3本目には、1回生の吉田 柊生(しゅうき)がコーナーキックをヘディングで合わせ、3本合計で3ー2となんとか勝利を収める事ができました!







自分にはまだまだ予測と、判断が足りないと痛感させられた試合でした。


後期開幕まで約3週間…

出来るだけ改善、成長できるようにしていたいと思います。










今回はゴールを決めた 柊生(しゅうき)に合宿の感想を聞いてみました!




ーこの合宿で1番印象に残ったことは?

夜に一回生で本音を語り合えたことです。各々の部活への思いを再確認することができたと思います。




ーこの合宿で成長したことは?

周りを見ることを強く意識できるようになったことだと思います。人工芝だけでなく、土のグランドでもできるようにしたいです!




ー最終日の試合について感じたことは?

合宿で得られたものを何か残そうとしていた1、2本目の選手に比べて、3本目の選手は気迫あふれるプレーが少ないなと感じました。チームを奮い立たせるようなプレーをできる選手が増えたらもっとより良いチームになると思います。







と始終真面目な 柊生くんでした。






素晴らしい合宿が行なう事ができたのは、応援する会の方々など、多くの方のおかげです。

本当にありがとうございました!



これからも応援よろしくお願いします。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:10 | category: - |
# 石川合宿 3日目
初日に湖の前のホテルとか言っちゃってましたけど、湖じゃなくて潟湖(セキコ)っていって海水と川の水が混ざるとこでした。








…こんな感じ。






はい。






奥に薄っすら見える白い建物が練習をしている小松ドームです…











…はい。

3日連続でブログを書いていて、何を書けばいいのか分からず迷走している戸口です。










取り敢えず今日の練習内容書いていきます。



今日は周りを見る事を意識したトレーニング
を行いました。

なかなか周りが見えずにこの練習には苦労しました。


上手くやっていた1回生の野辺ちゃんにアドバイスを貰いたいと思います。









ーーえ?アドバイスですか?

まあ、それは普通に考えて、まずは遠くを見ることでしょう。



普通の試合でもトップの選手にボールをあてるでしょう?ゴールに近い選手を見るんですよ。


一緒ですよ。
















うん、うん。

いい事いってる。 笑








明日は最終日。

金沢工業大学との練習試合です。

合宿でやってきたことを意識して試合に取り組みたいと思います!



| comments(0) | trackbacks(0) | 22:52 | category: - |
# 石川合宿 2日目
今日は、昨日の試合で浮かんだ反省点やら改善点を意識して練習に取り組みました。




午前中はパスやトラップといった基礎を中心として練習を行いました。

やってみると、やはり周りが見えていなく、プレー速度が遅くなってしまい、味方と合わないシーンが多く、まだまだ改善していかなければいけない点が多くあると感じました。





午後は、攻撃の人が入って来て、スピードアップするタイミングに合わせ、狙った足に出すという事を意識して行なう新しいシュート練習にも取り組みました。




後輩にも今日の午後練習の感想を聞いてみました。



ーー楽しかった。え?ブログ用に言った方がいいですか?





当初は味方の意図とこちらの意図が合致せず、また技術的なミスも重なり、効果的な攻撃が出来なかったですが、練習を繰り返すにつれて、味方との呼吸が合っていき、得点に繋げる事ができました。


この練習ではサッカーの技術だけではなく、サッカーをはじめとするチームスポーツの本質であるといっても過言ではない、味方との一体感を感じる事ができ、サッカーはやはり素晴らしいスポーツだと改めて実感し、サッカーができる環境、仲間たち、すべての人のサポートに、より一層の感謝を抱かなければいけないと思わせてくれる練習でした。


ぐらいですかね?ーー












うん、うん。

いい事言ってる。 笑









午後練習の最後には大雨が降ってきてビショビショになりました。




ってな感じの2日目でした。




明日の練習も頑張ります!







| comments(0) | trackbacks(0) | 23:29 | category: - |
Categories
Comments
Mobile
携帯用アドレスはこちらから
qrcode
Search this site
Sponsored Links