部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学サッカー部「勝利への日々!」

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 学域対談企画〜生命環境科学編〜


こんばんは!ブログリーダーの正門和己です。


前回の学域対談企画は初の試みで不安もあったんですが周りからの評判が良くとても嬉しかったです。

これからもどんどん投稿していこうと思います。


ということで今回は学域対談企画は
『第二弾・生命環境科学編』



忙しい中、集まってくれたのはこちらの4人。

(左から)
盛本篤司(新2回、応生)
矢倉奏楽(新2回マネ、教福)
芦谷拓嵩(新4回、自然)
福田健登(新3回、緑地)
地域保健学域は部内に矢倉1人だけということで今回参加してくれました。



◎なぜ生命環境に入ったんですか?

矢倉 私は学校の先生になりたかったのと、子供の生活環境に興味があったからです。
盛本 そうなんや!俺は自分のやりたい農学系の勉強ができそうやったからかな。 芦谷 なんで福田は緑地にしたん?
福田 僕は理系で生物重視やったんで生環を選んだんですけどセンター的に応生は難しくて緑地か自然で興味の出た緑地を選びました。



◎生命環境では実際にどんな勉強をしているんですか?

盛本 僕はまだ一回なんで基本的なことをしてます。でも2回に上がるときに植物バイオサイエンスと生命機能化学ていう2つの課程に分かれるんですよ。
福田 そうなんや!緑地は3回後期で研究室に入って専門的なことやるんやけど、それまでは環境に関わる全部の分野を勉強して興味があるのを見つける感じかな!
自然はどんな感じなんですか?
芦谷 俺は今実験の授業で自分たちでテーマと目標きめて実験材料あつめて最終発表てするねんけど、それはめっちゃ楽しいな!
矢倉 すごいですね!楽しそう!



◎入学当初、思い描いてた通りの大学生活ですか?
盛本 かなりギャップありました。
福田 どういう風に?
盛本 もっと恋愛ざたがあってもいいかなって感じです。
芦谷 ガチやん(笑)
福田 俺も同じやわ!
芦谷 みんな最初サッカー部入るつもりやった?
矢倉 全く入ると思ってなかったです。
盛本 僕も入るつもりなかったです。
芦谷 やんな!でも今は入って良かったと思う?
盛本 めっちゃ楽しいんで入って良かったと思います。
福田 確かに。
芦谷 やろ!みんな初めのイメージとは違うかもしらんし、他の学生より忙しくて大変かもしらんけど何より俺らはサッカー部で充実してるよな。
一同 納得。


◎最後に今年の意気込みをお願いします。

盛本 新人戦に出ること!
それと年間通して2部昇格にどんな形でもいいから関わる。
矢倉 今年からは先輩になるから小さいことから出来ることを増やしていって、責任を持って行動する。
福田 全体としては2部昇格!今年こそは果たす。
個人的にはアシスト王取ります!!
芦谷 今まで3年間怪我していつも抜けてたから今年は怪我なしで1年間試合に出続ける。
あと俺は今年で最後やけど後輩には2部でやってほしいし、絶対2部にあげて終わる!!




知らなかったことを聞けるのでやっぱり対談企画は楽しいです。
今回は福田さんの宣言とひろさんの名言が最高でした。

次回も楽しみです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:47 | category: - |
# 学域対談企画〜現代システム編〜
初めまして。この度ブログ係に就任しました新2回生の正門和己です。
永らくブログの更新が出来てなくて申し訳ありませんでした。
これからは、どんどん更新していこうと思ってますのでよろしくお願いします。


新入生を迎えるにあたって新しい企画を行うことにしました。
「学域対談企画」
学域ごとに何人かで色々と話し合ってもらおうというものです。

今回その第一弾として現代システムで対談してもらいました。
面白いメンバーが揃ってるので、期待できそうです。

対談してくれたのはこちらの4人

(左から)
辰巳のぞみ(新2回マネ、知情)
森田匠哉(新2回、環シス)
山内鎌聡(新3回副キャ、マネジ)
石川拓志(新4回副キャ、知情)


◎なぜ現代システムを受けたのか
森田 僕はテストの科目的にが受けやすかったていうのと文系と理系の両方の勉強ができるのがよかったからです。
山内 そうなんや。俺は経済と経営に興味があってその両方を学べるのがマネジやったからかな。石川さんは?
石川 俺?(笑)
これからの社会はITやと思ったから。
森田 良いですね(笑)

◎現代システムではどんな勉強をしているのか
山内 マネジは主に経済経営の事について学ぶねんけど、お金の動きがわかったりするから楽しいな。

お茶がこぼれてざわつく中、1人真剣に話し続ける新3回副キャプテンの山内

石川 知情は基本的にはプログラミングかな。俺が研究室でしてるのはモーションキャプチャーて言って、人の関節の位置情報を取得することで歩行改善に繋げたりすることやな。
辰巳 すごいですね。私はまだ1回なので専門的なことはわからないです。
森田 僕は人と地域について勉強してます。
山内 例えばどんなこと?
森田えーと、過疎化とか…森林伐採とか……。すいません、僕も1回なので具体的には何もしてないです(笑)
一同 笑
◎現代システムは色んな人がいてにぎやかな学域と言われてますが
石川 環シスとマネジはにぎやかやけど知情はな…
辰巳 そんなことないじゃないですか(笑)
表には出てないですけど仲良くて裏ではにぎやかですよ!
山内 ネットで盛り上がってるもんな!
石川 それは違う(笑)
一同 笑
山内 すいません(笑)

◎なぜサッカー部に入ったのか
石川 サークルにも体験は行ってんけどあんまり合わなくて、それでサッカー部に体験に行った時先輩も優しくしてくれて真剣にサッカーをしてて楽しかったからかな。
山内 俺は最初部活でしようとは思ってなかったけど、高校最後の試合で相手は強かってんけど、全員で勝つことに対してひたむきに団結して、楽しみながらも真剣にやれたのが面白くてこんな試合をもう一回したいと思ったからやな。
森田 僕も最初は部活はいいかなと思ってたんですけど、一度サッカー部の試合を見に行った時、めっちゃかっこよくて自分もあの場所に立ちたいと思ったからです。
辰巳 私はやるなら真剣にやりたいんで部活に入ろうと思ってたんですけど、サッカー部は体験に行った時の雰囲気が良くて頼れる先輩が欲しかった自分にとっては、ぴったりだと思ったからです。

◎サッカー部と勉強の両立はどうなのか
森田 山内さんGPAいくらでしたっけ?
山内 3.2かな。
一同 すご!
辰巳 学類でもトップクラスですよね!
山内 両立は全然できるよ。
石川 そうやな。てゆうかむしろ勉強が優先でその上でサッカーも頑張るのが府大サッカー部やからな。
一同 納得。
森田 山内さんすごいですよね。GPA良くて教職もとってバイトもして彼女もいて(笑)
山内 なんでやねん(笑)



僕自身知らなかった話も色々聞けてとても楽しかったです。
次回もお楽しみに!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:40 | category: - |
# vs滋賀大学経済学部、芦屋学園高校、京都大学
こんにちは、一回生の盛本です。

先週末の試合に加え、今週の水曜に行った試合についておしらせします

結果からいうと、滋賀大学経済学部と芦屋学園高校には勝つことはできましたが京都大学には負けてしまいました、とても悔しかったです。


試合内容的にはやっぱり去年より落ちていると思います

これからはその点ではやく前シーズンと同じぐらいまで戻してそこから成長して2部昇格につなげて行きたいです

京都大学には負けてしまいましたが、このまま悪い流れに乗るのではなくしっかりと切り替えてやっていきたいと思っています!

次は膳所高校との試合です
応援宜しくおねがいします!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:36 | category: - |
# 8/20 vs神戸医療福祉大学

こんばんは。
久しぶりの更新となりました。ブログリーダーの高木です。



今回は8/20に行われた神戸医療福祉大学との試合結果の報告です。



暑い日差しが降り注ぐ中、アウェイユニフォームで試合開始です。




上々の立ち上がりで試合に入り、




前半18分にけんやさんのミドルシュートで先制!




その後、暑さで神戸医療福祉大学の足が止まり始め、 怒濤のゴールラッシュで快勝です!

終わってみると9-0。

この試合4ゴールの2回山内。




お盆明け初の試合を、良い結果で終えることが出来ました。


明日は現在1部の立命館大学との試合です。
応援よろしくお願いします!


■日程:8月24日(水)
■対戦相手:立命館大学(1部3位)
■キックオフ:16時00分(45分×4本)
■会場:立命館大学 原谷キャンパス [住所]〒616-8251 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷17-13
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:04 | category: - |
# リーグ中断と関西選手権
初めまして。
2回生の山内です。

日が強くなり暑くなり、日焼けが気になる季節になってまいりましたががんばっていきましょう。


先日の大阪大学外国語学部との試合で、リーグは一時中断となります。
府大サッカー部は開幕から5連勝!
GW中の外大との2連戦を制し、2位と勝ち点差3の首位!

この調子で関西選手権も勝ち進んでいきます!


それでは1回生を紹介したいと思います。

高井陽介です!



ラケットがよく似合う男です。

まだ入部して1ヶ月ほどですが、早くチームに貢献できるように頑張って下さい!
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:28 | category: - |
# はじめまして秋田です&新一回紹介
みなさん、初めまして。
新ブログリーダー高木慎平から
ご紹介にあずかりました秋田です!

まずは軽く自分の自己紹介から!
大阪は茨木市にあります
春日丘高校出身のGKです。
10月に車に轢かれ
1月に骨を除去する手術して
つい最近、骨腫瘍の疑いが晴れた災難な昨シーズンで
練習、試合になかなか参加できませんでしたが今年一年はやってやろうと思います。


最近は気候もなかなか春らしくなってきて
桜は既に散ってしまいましたが
過ごしやすくなってきました。
サッカー部にも新入生が
たくさん見学に来てくれたりして
新歓もなかなか大変ですがいい感じです。



今回のブログでは
早々に入部を決めてくれた一年生を
紹介したいと思います!


まずは吉中耕太です!





鼻高いっすよね〜。

新4回生である祐安先輩とおなじ
茨木高校出身で早くも
リーダーシップを発揮し
一回生をまとめてくれている期待の新星です。
先日の練習ではしゃぎすぎて
捻挫をして少し離脱していましたが
早々に治してチームにどんどん貢献してくれることでしょう!


これからどんどん
新一回生の紹介を
していきたいと思います!

明日はついに第4節
開幕からの連勝を止めないように
頑張ります!!!

■日程:5月1日(日)
■対戦相手:京都外国語大学(3部A5位)
■キックオフ:13時00分
■会場:京都外国語大学(西山G)
[住所]〒610-1106
京都府京都市西京区大枝沓掛町26


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!


次は山内!
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:35 | category: - |
# 開幕戦!


2016/4/9

関西リーグ開幕戦

VS奈良大学



春休みの長い練習期間を終え、
ついにむかえた関西リーグ開幕戦!



ほどよい緊張感のなか、2部昇格というチームとしての目標を掲げて挑むシーズン初戦の日。







とうとう試合開始!







押せ押せムードのなか惜しいシーンが続く。

そして前半10分、南埜さんのダニエウ・アウヴェス並みのクロスから合わせたのは赤木!









この得点を皮切りに得点を量産し、前半6-0/後半9-0/合計15-0で勝利。













明日の相手は神戸医療福祉大学です。
ホーム開幕戦なので、サッカー部に興味ある新入生の方も、ぜひ府大グラウンドへ来てきてみて下さい!


■日程:4月17日(日)
■対戦相手:神戸医療福祉大学(3部B7位)
■キックオフ:13時00分
■会場:大阪府立大学(HOME戦)
[住所]〒599-8531
堺市中区学園町1番1号


今回ブログを担当したのは新ブログリーダーの?木でした。


最後に、このブログは自己紹介もかねて人数の多い2回生で回していこうと思います。


次の更新は秋田です。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:46 | category: - |
# 本日、開幕!

二部への挑戦権を得て戦った入れ替え戦で、神戸国際大学に破れた去年。


その悔しさ、次こそはという思いを持って

冬、春と練習を重ねてきました。













なかなか、良いサッカーが出来ず、多くの修正点が出たこと。











なかなか勝てず苦しかったこと。










合宿での新たな取り組み。













上手くいったこと。










様々なことがありました。



そして、もう今日が開幕です。




本当に、春休みが一瞬で過ぎてしまった様に感じられ、やりたいこと、まだまだやらなくてはいけないことはたくさんありますが、

今の全力を出して、今日の勝利を勝ち取りたいと思います。



相手は奈良大学。

J-GREEN堺 S7フィールドにて、
15時キックオフです。


どうぞ、応援よろしくお願いします!!


| comments(0) | trackbacks(0) | 05:25 | category: - |
# 合宿3日目&新ブログリーダー紹介

雨の予報だったのですが、ギリギリ雨に降られず、ひと安心でした。




合宿の3日目である今日は、昨日から新たに取り組み始めたボールの回し方を意識した攻撃の練習を行いました。









クロスボールへの入り方などを主に確認していきました。




プレー開始の立ち位置がなんか変? 笑








怪我人組もできる限りのトレーニングしています。











そして氷でアイシング。



芦谷くん喜び過ぎ。 笑







練習の最後は、明日の試合に向けて、各自自主練を行い、合宿最後の練習を終えました。












突然ですが、ここでタイトル通り新ブログリーダーをインタビュー形式で紹介していきたいと思います。



新ブログリーダーに就任したのは、この冬から入部した新2回生、高木慎平くんです。








この真面目そうな子が高木くんです!

実家は埼玉で、学校のすぐ近くに下宿しています。

少し、今年卒業の水野さんに似ているとか…







では、インタビュー!



ーー冬から入部しようと思った理由は?

高校で怪我をし、やめようと思っていたのですが、やっぱりサッカーがやりたくなり、この時期から入部しようと思いました!



ーー趣味は?


旅行です。
1番良かったのは宮崎県です!星が綺麗で最高でした!





ーー注目して欲しい欲しいプレーは?

ボールタッチです!
中盤で、素晴らしいタッチから、ゲームを作りますので期待していて下さい!




これからの高木くんのプレー、そしてブログに大注目です!!





明日は合宿サッカー最終日、大商大との練習試合です。

合宿での練習を活かしていけるようにして行きたいと思います!




以上、とぐちのブログリーダー最後のブログでした。



これまで読んで頂き、ありがとうございました。


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:02 | category: - |
# 合宿2日目!
お久しぶりです。



最近はテストなどが忙しく、選手ブログは久しぶりの更新となってしまいました。






今日は合宿の2日目です!


今日の練習では、昨日の和歌山大学との試合を受け、新たなボールの回し方の練習を行いました。









皆が、どの様に連携してスペースを使っていくのか、コミュニケーションを多く取りながらの練習を行いました!
















パスの精度、スピード、トラップなど、基礎的な技術をもっと上げていかなければいけないと改めて感じさせられました。







また、休み時間には、練習場の周りがトラックであるという事もあり、
徒競走での最も"遅い人"決定戦が行われました。










優勝した、1番遅い選手を発表しようと思います。




















この写真1番手前の赤い上着の選手です。







え、少し見にくいですかね?


ちょうどいい写真探さないと…












あ…

写真で、正解発表しようと思ってたんですけど、気付けばもう、23時半過ぎてますね。


明日に向けて寝なければ…。



という事で、今日はここまで。


あー、発表したかったんですけど、残念です。






また明日の練習頑張りたいと思います!






以上。





ブログリーダー兼、府大最遅王の不名誉な称号を得てしまった、戸口でした。



(…早めに忘れてください。お願いします。)
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:49 | category: - |
Categories
Comments
Mobile
携帯用アドレスはこちらから
qrcode
Search this site
Sponsored Links